結婚式のスナップ撮影を承っております。
お問い合わせフォームメールにてお気軽にお問い合わせください。


ブログランキングに参加しています。
1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

2010年03月31日

梅の花薫る結婚式 2

昨日の続きで、iさん夫妻の梅の花薫る結婚式をお届けします。

ca_8283_2.jpg
遠方より皆さんが集まってきました。


ca1319_2.jpg
いよいよ結婚式です。


ca8336_2.jpg
厳粛な式の中、三献の儀で二人はしっかり結びつきます。


ca_8383.jpg


ca8401_2.jpg
親族盃の儀で親族の契りを交わします。


ca_8558.jpg
無事に結婚式を終え、披露宴会場である「とう粋庵」さんに移動です。
この歩き方ですでに主従関係が見えているような..

iさん夫妻には申し訳ありませんがもうひとつ続きます。






posted by diemdiem at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2010年03月29日

当日は晴天!梅薫る結婚式

cai8463.jpg

先日もこのブログからご縁のありましたお二人を撮影させていただきました。
結婚式は水戸市にある常磐神社。披露宴はとう粋庵さんです。
神社・披露宴とも水戸での神社挙式では人気のある場所です。
衣裳はル・シフォンさん。着付け・メイクがとても素敵でした。

個人的にこの組み合わせは質の高い、自由な神社挙式ができる
最高の組み合わせだと思います。

そんな二人は埼玉在住です。なぜ水戸を選ばれたかというと
両家実家の真ん中が水戸だったからとか。
普通に埼玉県内や東京都内で結婚式を挙げられたらお会いすることもなかった
かもの二人でしたが、水戸で式を挙げるにあたり本ブログにたどり着き、
また会場が確定する前に自分にご依頼いただきました。
出会いからとても感慨深い結婚式になりました。

cai1377.jpg

前日までは雨風の強い悪天候だったのですが、当日はこの通り。
二人の願いが叶ったとしかいいようがない晴天です。
披露宴のスピーチで水戸に来る途中に虹が見えたと言っていたのが
印象的でした。

cai1166.jpg

そんな快晴の水戸では梅も満開です。
常磐神社は日本三名園のひとつ偕楽園の中にあります。
そして偕楽園は梅の名所。
とてもいい時期に挙げられた二人の写真では梅の花も祝福しているようです。

cai1269.jpg

続きはまた後日。

posted by diemdiem at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2010年03月15日

自然な笑顔

000001.jpg

自分の写真を形容される時「笑顔が自然」って言われることが多いです。
作られていない笑顔というコトだと思いますが、果たして自然な笑顔って?

正面からではなく、横から隠し撮りのように狙えば誰でも自然な写真は撮れるでしょう。
でもそれでは人を正面から見ていないためにどうしても弱い写真になります。
ウェディングスナップを始めたばかりの方は「自然に撮ってください」と言われると
そうなってしまっているのではないでしょうか?

笑ってもらった写真も、自然に写っていれば自然な笑顔。
タイミングをわざと外したものでも自然な笑顔。
この写真のように3人で喋りながら、遊びながら撮ったのも
自然な笑顔に写っています。

実はなにが自然だかは自分でもわからなかったりします。
そして狙っているつもりも(・・・あまり)ないです。
ただ、感情が動いた時に撮れる訓練はしています。
ので別に笑顔じゃなくていいのかと。
楽しければ自然に笑顔になりますし。


posted by diemdiem at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2010年03月04日

結婚式の撮影

ca643.jpg

自分は結婚式の撮影を始めてまだ7年目位です。
もともとは広告関係の仕事から始めたウェディングスナップですが、
気づくと結構どっぷりとはまっていました。自分が始めた頃はまだまだ写真館が撮る
記録的なスナップが多かったのですが、その中で本物のウェディングフォトに出会いました。
形ではなくて人、そして結婚式のストーリーを撮るその方の写真を見て感動したのを覚えています。

いまでも、仕事の大半は広告関係です。
広告代理店の営業の方などは、まだ結婚式の撮影なんかやってるの?
仕事あるんだからもういいんじゃない?と言われることもしばしば(笑)

まだまだ日本のウェディングフォトの現状では、営業写真館以外で撮ってる人は、まだ食べれないカメラマンやカメラマンになりたい人がバイト感覚でやっていると見られることが多いですね。

だいぶ状況が変わり、本気で撮っているカメラマンが認められたり、そういった方達が多く存在するようになりましたが、まだ海外のウェディングフォトには追いつかない現状があります。
その事を書くと諸々問題があるのでいまは書きませんが(笑)

ただ自分は人を撮れるカメラマンでありたいと思っています。
そして、結婚式の写真を撮るのはやはり単純にウェディングフォトが好きだからです。


あれ?なんか偉そうでしたね。。。(汗




posted by diemdiem at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

乾杯のシーン

ca0377.jpg

乾杯のシーンではなるべく多くのゲストが写り込むように心がけています。
事実上、披露宴の開始であるし、なにより二人を祝福したいと思う
皆さんの心が大事なのではないかと考えています。

他のカメラマンが良く撮っているのは、二人がグラスをあわせて
こっちを見ているシーンでしょうか。
もちろん上の写真を撮った後は、そのような写真も撮ったりもします。
でもなるべく結婚式の熱気が伝わるようにと考えると、俯瞰気味の写真だったり
ゲストとゲストの間からだったりとぐるぐる動いてベストな場所を探しています。

「あれ、このカメラマン乾杯なのにこんなトコにいるって」顔でゲストの方に
見られることもありますが(笑)、こんな理由でこんなトコにいるのです。



posted by diemdiem at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一
<br> 結婚式のスナップ撮影をおこなっています。 <br>



お気軽にお問い合わせください。
茨城県内のみならず、全国・海外の結婚式場、ゲストハウス、レストラン等へ出張撮影、またウェディングアルバムの作成をさせていただいております。もちろん撮影のみのプランもご用意しておりますので、費用がわからないなどもご相談でもOKです。 親族様のみの結婚式はもちろん友人のみのパーティー等でもお気軽にお問い合わせください。

撮影で行ったことのある所はもちろん。まだ行ったことのない所も含めて茨城県内の結婚式場です。
ホテル テラス ザ スクエア日立・ウェディングパレス美鳳・アジュール日立ウエディングコースト・フェリヴェール サンシャイン・アーククラブ迎賓館・フェアブルーム水戸アメイジングステージ・St.Grace(セントグレイス)・シェフィーヌ水戸・ROSA FELICE(ローザフェリーチェ)・水戸プラザホテル・SANNOMARU HOTEL(三の丸ホテル)・ホテルテラス ザ ガーデン水戸・ディアズ水戸スパニッシュガーデン・ホテルレイクビュー水戸・Mito KEISEI HOTEL(ミラマーレ水戸京成ホテル)・STONE COURT(ストーン・コート)・水戸芸術館レストラン ヴェール ブランシェ・ホテル クリスタルパレス・アジュールひたちなかウエディングヴィラ・センチュリープラザNAKA・Enchante(アンシャンテ)・パークスガーデンプレイス・ス カーサ・ホテルグランド東雲・ディアステージつくばフォレストテラス・麗風 つくば シーズンズテラス・La Felice(ラ フェリーチェ)・リゾート&ウエディング デサ・ジルポトレ・A.QUEENS(アートクィーンズ)・アンジェブリッサ・アジュール土浦ウエディングハウス・カフェ&ウエディング デサ・ジルポトレ土浦・オークラフロンティアホテルつくば・ホテルマロウド筑波・HOTEL CANKOH・ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ・BELLE THE CLASS(ベル・ザ・クラス)・BELLE AGE(ベル・アージュ)・ウエディングヒルズ アジュール・ザ・カナルハウス・アンレーヴ鹿島 フォンテーヌクール・アトンパレスホテル