結婚式のスナップ撮影を承っております。
お問い合わせフォームメールにてお気軽にお問い合わせください。


ブログランキングに参加しています。
1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

2011年03月26日

東日本大震災から2週間

3月11日に東日本大震災が発生しました。被害された皆様に心よりご冥福・お見舞いを申し上げます。

私事でブログの更新が滞った事、大変ご心配おかけしました。
茨城県も多大な被害を受けましたが、現在復興へ向けて皆さん頑張っていらっしゃいます。
自分自身も少し落ち着いてきたので、ブログを再開させていただきます。

このような時期に結婚式の準備をされる皆さんの心中をご察しします。
あえなくの延期・キャンセルをされた方も多いかと思いますが、もし事情でこの時期しかない。というか方々にも当事務所では力の限りお手伝いさせていただきます。
また今回の地震で撮影の延期・キャンセル料に関しては控えさせていただいておりますので、落ち着いた後にまた楽しく撮影をしましょう。

そして個人ブログですが被災地の方に向けた「花の写真」を載せています。
よろしければご覧ください。

http://carpe-day.sblo.jp/


004005.jpg

明るい明日へ!











posted by diemdiem at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年03月08日

心情が写るように...。

090000.jpg

友人スピーチで顔を上げられなかった新婦さんですが、やっと明るい表情を見せてくれました。
スポットライトのハレーションを利用して、明るい画作りをしましたが
普通に撮るよりその時の心情がより表せたかなと。

 

 

 

 

 

あまり気にしてないつもりでしたがランキングが上がるとやっぱり嬉しいです(笑)

現在12位くらい。下のアイコンを1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

 









posted by diemdiem at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年03月06日

和装 前撮り。。。とご契約の事とか。

l0148.jpg福島県の某神社にて。
この後、ここで結婚式を挙げます。

 

 

 

本ブログからの数多くのお問い合わせありがとうございます。

公式サイトもできてないのに感謝です(汗)
 

 

ただ桜の季節が近づいてきて、スケジュールが重なるなんてこともでてきております。

できれば挙式の3〜6ヶ月前。会場を決める前にご相談いただけると安心できるかと思います。

会場も決めていないのに写真はまだ早いかなぁと思われる方もいらっしゃると思いますが、ハード(会場・アルバム)よりもソフト(カメラマン等の人・個人)の方が予約が難しい現状です。つまり結婚式を挙げる会場のスナップアルバムでもそれを撮った人が撮影してくれるとは限りません。

 

当事務所ではご来店いただいても、一度ではご契約はいただいておりません。

お話をさせていただいた後で、自分たちが挙げる会場のアルバム等を見ていただいてからご契約いただいております。

なぜか。というのは直接お話させていただきますね。

なにかとアドバイスもできますので、まずはお早めのご連絡をおまちしております。

 

 

 

 

 

 

あまり気にしてないつもりでしたがランキングが上がるとやっぱり嬉しいです(笑)

現在14位くらい。下のアイコンを1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

 



posted by diemdiem at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年03月02日

季節的な写真

w029.jpg

結婚式のその日、その時の記憶が思い出せるように
季節的な写真を撮るように心がけています。

日本に四季があるっていうのは本当に素敵です。


 

 

 

 

あまり気にしてないつもりでしたがランキングが上がるとやっぱり嬉しいです(笑)

現在16位くらい。下のアイコンを1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

 


posted by diemdiem at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年02月28日

何かに写った反射を利用すると...

l0596.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり気にしてないつもりでしたがランキングが上がるとやっぱり嬉しいです(笑)

現在15位くらい。下のアイコンを1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

 


 
posted by diemdiem at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年02月22日

ロケのオフショット

98756.jpg



 

 

 

 

あまり気にしてないつもりでしたがランキングが上がるとやっぱり嬉しいです(笑)

現在15位くらい。下のアイコンを1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 茨城県をはじめ、全国で結婚式のスナップ撮影をおこなっています。

 お気軽にお問い合わせください。

 

 岡崎写真事務所  <--- まだTOPページのみです(汗)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

posted by diemdiem at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年02月16日

まっすぐ正面から。

w217.jpg



 

 

 

 

あまり気にしてないつもりでしたがランキングが上がるとやっぱり嬉しいです(笑)

おっ!現在9位くらい。下のアイコンを1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 茨城県をはじめ、全国で結婚式のスナップ撮影をおこなっています。

 お気軽にお問い合わせください。

 

 岡崎写真事務所  <--- まだTOPページのみです(汗)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 


posted by diemdiem at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年02月13日

お支度中

w0106.jpg

w0107.jpg



 

 

 

 

あまり気にしてないつもりでしたがランキングが上がるとやっぱり嬉しいです(笑)

現在11位くらい。下のアイコンを1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 茨城県をはじめ、全国で結婚式のスナップ撮影をおこなっています。

 お気軽にお問い合わせください。

 

 岡崎写真事務所  <--- まだTOPページのみです(汗)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 



posted by diemdiem at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年02月09日

レイアウトと色相環

以前アルバムレイアウトについて書いたエントリーが意外に評判がよく、もっと書けと言われたので少しだけ(笑)
ちょっとマニアックな話なので、興味ない方はスルーしてください(汗)


まぁ基本かと思いますが『色相環』というものをレイアウトをする場合のひとつの目安にしたりします。

shikisoukan.jpg

色相環を知らない方はググるとたくさん出てきますの調べてみてください。
これで人の目に違和感のない自然な色目を紙面で作っていきます。

P2080684.jpg

この場合は『青→青緑→黄色→オレンジ』です。
(ささっと写真を撮ったものなので記載のものは色が多少狂ってますのであしからずです)

P2080685.jpg

そして次のページで『オレンジ→赤』と持っていき、赤のところで楽しそうな写真です。
わかりにくいですが右ページの大きい写真は笑顔いっぱいです(笑)
赤でその雰囲気にしたのはもちろん華やかなイメージからです。

まぁ簡単に言うとこんな感じです。
もちろん今回の流れはあくまで一例です。雨だったというのと、神前式だったので静かに青っぽい写真から流れましたが雰囲気や二人の人柄で全く変わります。

色相環なんぞ知らなくてもレイアウトはできますし、他の手法もたくさんあります。
ただ写真はいいのにアルバムに落ち着きがなかったり、色の扱いに困ってる人って意外に多いのではないでしょうか?
自分の場合、現像の時点で色は調整していますがレイアウト時に色を変えたりはしません。けっこう無意識でやってるんだなと改めて感じますね〜。

ちょっとした技法の話でした。



 

現在13位くらい。

いろいろ考えてるのね!って思ってくれた方は下のアイコンを1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

love_bridal80_15_3.gif

 

 


posted by diemdiem at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年02月08日

新郎

w0766.jpg

正面からだと恥ずかしくてにらんじゃうような顔になるので、他に集中している時に隠し撮り(笑)



posted by diemdiem at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年01月31日

キスシーンって撮りますか?

変なタイトルでしたが、キスシーンは撮ります。
記録係として進行にあるものは全て撮ります。・・・けど、アルバムには使わない事が多いですね。リクエストがない限りしてもらうこともないです。
それはなぜか?ってもちろん理由はありますがここでは伏せておきます。
もし聞きたい方がいらっしゃったらメールでもけっこうですのでお問い合わせください。


けど、こんなキスシーンは別です。
退場の直前に新婦が思わずしてしまった自然なキスシーンです。

023458.jpg

狙ってたのでもなく予想もできませんでしたが、もちろん撮ります(笑)
自分にとってウェディングスナップは先が読めない事が
楽しさのひとつなのかも。

 

 

 

 

あまり気にしてないつもりでしたがランキングが上がるとやっぱり嬉しいです(笑)

現在10位くらい。下のアイコンを1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

love_bridal80_15_3.gif

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 茨城県をはじめ、全国で結婚式のスナップ撮影をおこなっています。

 お気軽にお問い合わせください。

 

 岡崎写真事務所  <--- まだTOPページのみです(汗)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

 



posted by diemdiem at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年01月27日

お色直し入場

w6661011.jpg

ご注意ください!実はピントをはずされてる場合もあります(笑)

 

いえいえ、この後は各テーブルのキャンドルに点灯してまわります。

なんかキャンドルが待ってるような気がしまして。。

 

 

 

 

 

あまり気にしてないつもりでしたがランキングが上がるとやっぱり嬉しいです(笑)

現在16位くらい。下のアイコンを1ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

love_bridal80_15_3.gif


 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 茨城県をはじめ、全国で結婚式のスナップ撮影をおこなっています。

 お気軽にお問い合わせください。

 

 岡崎写真事務所  <--- まだTOPページのみです(汗)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
posted by diemdiem at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年01月26日

イメージカットとウェディングアルバム

0091111.jpg

メイクシーンの写真ですが、目は写し込まずにイメージ的に撮っています。
イメージ的なカットってアルバムにする場合「イメージで連想する」「イメージを増幅させる」「流れを止めたり加速させたり」...などなど決行重要なファクターとなってきます。雰囲気を残す普通のイメージカットも撮りますが、結婚式という1日をアルバムにする場合はレイアウトを意識しながらのイメージを撮ることがおおいですね。

ちなみに当事務所のアルバムは完全に毎回オリジナルでデザイン・レイアウトさせてもらっています。
よくあるテンプレートにはめるだけということはしません。
テンプレートがないので当日の雰囲気でイメージの対象や色、向きなどを計算しながら頭の中でデザインしていく。見せたい写真のために効果的にイメージカットを撮ると...文章で書くとなんか大げさですね。撮るときはほとんど反射的に撮っているのですが(笑)
反射的に撮れるように日々訓練しています。はい。

せっかくアルバムにするのですから、より素敵になるように。
ただ型にはめるだけではせっかく出会えた新郎新婦のオリジナリティはでないのです。



posted by diemdiem at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年01月22日

自分が3人位いればホントにいいと思うのです。

0763101103.jpg

この後は急いで後ろから正面から。欲張っちゃいけないと思いつつ、いろいろな角度から撮りたいのです。




posted by diemdiem at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年01月20日

すてきな花嫁さん。そして覗く新郎。

00401204.jpg

こんなに嬉しそうにされたら覗かなくはいられません(笑)
そして撮らなければいられません!


posted by diemdiem at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年01月18日

下から追いかけました。

336.jpg

こんなシーンがちょっと予感してたのです。



posted by diemdiem at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

上から撮ってみました。

851.jpg

こんなのも喜んでくれるといいなーと。


posted by diemdiem at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年01月13日

ウェブサイト製作中〜。

やっとか...とも思われた方も多数いると思います(汗
が、今度こそいきますよー。

注)画像をクリックしてもまだ飛びません。。

6359.jpg

やっぱり飛べるようにしました。まだ何もないですが(汗
http://z-graph.com/wedding/



posted by diemdiem at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2011年01月06日

おめでとう2011年。今年もほぼ放置プレイ風味の隠し撮り仕上げ。

656.jpg

2011年が始まりました。
本年の抱負は「もっと!もっと!!」です(笑)

あっ、でも二人に何かを沢山やってもらうってことではないです。
撮影時はいつもどおり、「ほぼ放置プレイ風味の隠し撮り仕上げ」です。
やらせなしの姿勢はあいかわらず。
「もっと!もっと!!」は自分に対する心意気とでも言うのでしょうか?
もっと貪欲に、もっといい写真をと言う感じで。

10年20年たっても見返せる写真を信条に今年も頑張ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


posted by diemdiem at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一

2010年12月31日

本年も一年間ありがとうございました。

今年の後半はだいぶ更新が滞ってしまいましたが(汗)、なんとか2年間続けることができました。
感謝感謝です。

このブログがご縁で今年も色々な出会いがありました。
日本国内はもちろん、海外からのお問い合わせ。
結婚式の撮影の他にもロケやエンゲージメント撮影。
広告案件等も含めて楽しく仕事をさせていただきました。

2011年も自分なりのこだわりを発信できればと思います。
とりあえずがいいかげんwebサイトをなんとかしたいと思います(笑)


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。


posted by diemdiem at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡崎伸一
<br> 結婚式のスナップ撮影をおこなっています。 <br>



お気軽にお問い合わせください。
茨城県内のみならず、全国・海外の結婚式場、ゲストハウス、レストラン等へ出張撮影、またウェディングアルバムの作成をさせていただいております。もちろん撮影のみのプランもご用意しておりますので、費用がわからないなどもご相談でもOKです。 親族様のみの結婚式はもちろん友人のみのパーティー等でもお気軽にお問い合わせください。

撮影で行ったことのある所はもちろん。まだ行ったことのない所も含めて茨城県内の結婚式場です。
ホテル テラス ザ スクエア日立・ウェディングパレス美鳳・アジュール日立ウエディングコースト・フェリヴェール サンシャイン・アーククラブ迎賓館・フェアブルーム水戸アメイジングステージ・St.Grace(セントグレイス)・シェフィーヌ水戸・ROSA FELICE(ローザフェリーチェ)・水戸プラザホテル・SANNOMARU HOTEL(三の丸ホテル)・ホテルテラス ザ ガーデン水戸・ディアズ水戸スパニッシュガーデン・ホテルレイクビュー水戸・Mito KEISEI HOTEL(ミラマーレ水戸京成ホテル)・STONE COURT(ストーン・コート)・水戸芸術館レストラン ヴェール ブランシェ・ホテル クリスタルパレス・アジュールひたちなかウエディングヴィラ・センチュリープラザNAKA・Enchante(アンシャンテ)・パークスガーデンプレイス・ス カーサ・ホテルグランド東雲・ディアステージつくばフォレストテラス・麗風 つくば シーズンズテラス・La Felice(ラ フェリーチェ)・リゾート&ウエディング デサ・ジルポトレ・A.QUEENS(アートクィーンズ)・アンジェブリッサ・アジュール土浦ウエディングハウス・カフェ&ウエディング デサ・ジルポトレ土浦・オークラフロンティアホテルつくば・ホテルマロウド筑波・HOTEL CANKOH・ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ・BELLE THE CLASS(ベル・ザ・クラス)・BELLE AGE(ベル・アージュ)・ウエディングヒルズ アジュール・ザ・カナルハウス・アンレーヴ鹿島 フォンテーヌクール・アトンパレスホテル